こんにちは。 WEBディレクターの千葉です!
土曜の仕事帰り、渋谷駅で途中下車したものの少し後悔…。
サッカーの第20回ワールドカップ 日本対コートジボワール戦の前夜だから
ブルーカラーの人が目立ち、いつも以上に浮かれて混み合ってました。
がんばれ日本!!
さて、最近弊社でもECサイトの準備を進めていたり、個人的に楽天を利用したりするので、
どんなものかな~と気になっていた『楽天カフェ』に行ってきました!
楽天として初めての常設型のリアル店舗とのこと。
楽天はインターネットのショッピングモールが主な事業ですが、「楽天市場うまいもの大会」を行ったり、
クーポン事業を始めたり、最近では「楽天チェック」などo2oにも力を入れています。
楽天カフェは既存の楽天ユーザーに対しては、楽天が提供している価値をリアルに体感できる場として、
楽天を使ったことがない人にはリアルとネットの架け橋になるタッチポイントとして誕生したそうです。
o2oとは?
オンライン(インターネット)のサービスを利用する顧客を、オフラインである実世界の店舗に誘導して購買を促すこと。クーポン共同購入サービスの利用などが該当する。タッチポイントとは?
ブランドと顧客とのすべての接点のこと。ブランドについて顧客に何らかの印象が残るあらゆる接点が当てはまる。
店舗デザインは佐藤可士和監修とのこと、全体木目調のシンプルな内装でした!
店内では1階全席と2階のカウンター席に楽天Koboが設置してあって、
自由に触れます。
無料Wi-Fi、各席に電源、充電器の貸出があるので、スマホのバッテリー切れで困ったときや
PC持ち込んでの打ち合わせができるので、電源カフェとして便利そう!
デジタル女子には助かります。
楽天カフェのメニューは、スイーツやフード、ドリンクが全てが楽天市場で
取り扱っている商品でラインナップされているそう。
食べてみたいスイーツがいっぱい!
私はピザとスムージーをいただきました!
これで1,200円しちゃったので、プリンは断念…。
価格帯のせいか、若い子より大人がおおく、落ち着いた雰囲気。
みんな端末さわったり、おもったより静かです。
私はネットショッピングはアマゾン派で、愛用の電子書籍リーダーもKindle。
楽天での買い物経験は少ない私ですが、カフェという形でリアルに楽天を体験することで
より身近に感じることができました。
とくにKoboは実際にみて触って、読書体験しないと良さがわからないなと。
カフェを通じて楽天ブランドのイメージアップ効果はありそうですね。
今後どのように楽天カフェが受け入れられていくのか、また2店舗めの予定もあるようなので楽しみです。
異業種のカフェ進出はいろいろ気になるのでまたチェックしてきます!!