トップ スタッフ紹介 お問い合わせ コーポレートサイト

こんにちは!WEBデザイナーの千葉です。



雨降りの日曜、同僚たちと21_21 DESIGN SIGHT で開催中の

『デザインあ展』に行ってきました!



NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、展覧会というかたちに発展させた企画展です。

以下引用↓

展覧会のテーマは、「デザインマインド」。日々の生活や行動をするうえで欠かせないのが、洞察力や創造力とともに、無意識的に物事の適正を判断する身体能力です。ここでは、この両面について育まれる能力を「デザインマインド」と呼ぶことにいたします。



多種多様な情報が迅速に手元に届く時代を迎え、ただ受け身の生活に留まることなく、大切なものを一人ひとりが感じとり、選択し、そして思考を深めることの重要性が問われています。その点からも、豊かなデザインマインドが全ての人に求められているといえるでしょう。

「デザインは心や暮らしをこんなにも豊かにしている」

あまりに便利で、あたりまえになって気付かなくなってしまったことを、

色々な切り口から 見て・聴いて・触って、体験させてくれる展覧会です。





子どもの時感じたような、新鮮な気持ちで

つい「あ!」言ってしまいました。







デッサンにも通じることですが(展示にもデッサンをするコーナーがあります。)

「モノ」をよく観察することは、その本質を捉えて理解しようとする行為。





普段からあらゆる物事に「なんでだろう?」と疑問を抱き、あらゆる角度からモノを見て、

気付かないことを発見したり、本質を知ることが大切だなと改めて思いました。





身の回りにある美しいこと、面白いこと、楽しいことに気付いていく。

心や暮らしを豊かにするために老若男女、デザイナーも非デザイナーにも大切なことですね!





大人も子どもも楽しめる展覧会でした☆

会期は6月2日までです。興味のある方は是非!!

ツボ度
枠
pagetop