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2019.07.08 (月) Category:SNS

最近よくTVCMやWEB広告で見かけることが増えた、気になる女性がいます。
「ゆうこす」ってみなさんご存知ですか?

 

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ゆうこす♡菅本裕子さん(@yukos0520)がシェアした投稿

以前から名前は聞いたことあったけれど、ブロガーの「はあちゅう」みたいな女性かなと
思っていて、特別な興味はなかったのですが、

たまたま観ていたTV番組で紹介されていて、経歴等調べてみると…

● 肩書:モテクリエイター
● 自ら「ぶりっ子」と明言しながら、10〜20代の女性に人気があり高い支持を得ている
(ぶりっ子って女子から疎まれるイメージだったので、意外だなと)
● 25歳の若さで年商が2億
元HKT48。スキャンダルで半年で脱退。1年のニート生活、
お料理アイドルを経て SNSで情報発信でブレイク。
現在Youtube、Instagram などのSNSで情報を発信しているインフルエンサー、タレント etc.として活躍

と紹介されていて、プロフィールにとても興味が沸き、
最近2冊目の本が出版されているということだったので、読んでみることに。

 

読んだ本

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る (幻冬舎)

内容:
SNSのアカウントのブランディングについて。ファンの増やし方、インフルエンサーとしての心構えやPR案件の取り組みのコツ、ファンに向けてセルフプロデュースした商品販売ノウハウ・・など

 

参考になった点
本を読んでいて、あーなるほどーと、改めてハッとした点は
● フォロワーの階層分け という概念
 マニア|コアファン|ライトファン|新規|新規(全く知らない)
可処分時間の割合(熱量)が多い ⇔ 少ない

● 5つの階層を意識しながらSNSを使い分ける、発信内容を変える

ライトファン・新規
youtube やTwitter
情報を求めている層に向いている
Twitterは拡散性も高いので新規に届きやすい
Instagram
タグをうまく活用すれば、自分の欲しいターゲット層に情報が届きやすい

コアファン・マニア
ブログ 生配信(IGTVなど)拡散性はないが、ブログは文字やデザイン・写真を工夫して伝えられるメリット。生配信は熱量やリアリティのある情報をコミュニケーションを取りながら伝えられる

SNSにかかわらず、
情報を届けたい相手を明確に意識しながら、
届ける情報を変える、方法を変える。

あざとい、を通りこしてなんの確証もないソーシャルにまっすぐ取り組み、またただのインフルエンサーに留まらない、その先も見据えての活動が目からウロコでした

 

モテたいとは

異性・・・にかかわらず、相手に自分のことを気に留めて欲しいと思ったとき、
その相手のことを調べて、どんなことが好きなのか、どんな話なら興味を示してもらえるか。またその思いをどんな方法が一番伝わるのかを考えますよね。
そしてまた会いたいと思わせたい…

ビジネスにおいても、また私たちのクリエイティブ制作においても、その「モテたい」というその感覚ははすごく大切なんじゃないかと、あらためて感じました。

以上千葉でした。
ご拝読ありがとうございました!

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