トップ スタッフ紹介 お問い合わせ コーポレートサイト

社内と社外でデータを共有するのに
良さそうな方法を調べる機会があったのでブログで覚書。

調べたのは1月末なので変更があった場合すみません・・。

 

社内ではNAS(ネットワークHDD)を使っていますが、
セキュリティ面や利便性も考えて、
クラウドファイル共有サービスをいくつか検討しました。

参考にさせていただいたサイト
【2022年版】クラウドファイル共有サービス おすすめ11選を徹底比較!(無料あり)

 

Google Workspace
私のイチ押しは「Google Workspace」でした。
Googleが提供しているファイル共有サービスです。クラウドとして高いセキュリティを優先し、
大切なデータを保護してくれます。
⇒なによりUIもふくめ、Googleサービスは普段から使いなれているので導入しやすい

 

 

おすすめの料金プランはBusiness Standard

ポイントとなった5点
★‥Standardplanから使える機能
ビジネス用メール が使える
⇒独自ドメインで使える
 
1ユーザーあたり 2 TB のクラウド ストレージ★
⇒無料だと15G
 
セキュリティと管理機能
⇒ユーザを制限したり、無料版より厳格らしい
 
Cloud Search(検索機能)
⇒ 便利そう(https://workspace.google.co.jp/intl/ja/products/cloud-search/)
 
共有ドライブ機能★
⇒ファイルの所在が個人に依存しないので、スタッフが変わっても管理しやすい
 

個人的に無料お試し中にちょっと躓いたのは、ドメイン所有権保護
でもまあ サーバー会社に問い合わせたりでドメインに疎い私でもクリアできたので
ステップを踏めばなんとかなるでしょう。。zenlogicは親切でした。
 
 
次点でオススメは

OneDrive for Business

Microsoftが提供しているビジネス向けのファイル共有サービスです。4つのプランから選ぶことができ、どれも手ごろな料金設定がされています。

料金表
 
⇒officeソフトですでにOne Driveをつかっていればこれでもいいかも?最近私の環境もMicrosoft 365で統一されたので タイミングによってはこちらをおすすめしていたかもしれません。
(ただ、なんとなく使いづらそうな先入観・・・)
 
 
 
何ならメールも全てGmailにしてしまいたいと思っている私は
束の間の夢をみましが、今回は「メールでやり取りすればよくない?」に落ち着いてしまいました。
 
取り入れるまでは少しハードルのあるものの、
今後 色々な場所からデータを安全に共有する必要性は増えていくと思うので
機会あれば色々試してみたいと思います。
おすすめがあればぜひ教えてください。

ツボ度
枠
枠
pagetop