こんにちは。
グラフィック&ウェブ制作会社
株式会社セガナ・クリエイティブで
デザインに向き合っている生き物
向ちゃんです。
デザインお願いしたら、短期間で、めっちゃたくさんデザインだしてくれるんよ!すごいよねー!ありがたいよね!さすがよね!
デザインお願いしたけど、2~3案しかデザイン出してくれなかったー。。。前にお願いした会社は、もっといっぱい出してくれたのに・・・なんか今回の会社失敗かもー。
さてここで問題です。それ、本当に失敗ですかね?
デザイナーはデザイン案をたくさん出せる
いろんな人と話をすると、こんな声を聞くことがあります。
デザインをお願いしてすぐ、デザイン案をたくさん出してくれたんです!すごいですよね!ありがたいし助かる!
しかも2案とか3案じゃなくて、10案も20案も出してくれるなんて、めっちゃ私たちのこと考えてくれてる。絶対いい会社!ほんと頼んでよかったー!
わたしもそう思ってました。
が、衝撃です。
どうやらデザイン案をたらふく出すなど、デザイナーには余裕らしい。
ほんとに余裕なのか、社内で聞いてみた
てことで、社内のディレクター、デザイナーに聞いてみました。もしこの内容で、デザイン案出してと言ったら、どれだけ出せますか?と。
・本日オリエンで、明後日デザイン提出。
・制作物はロゴ、商品パッケージ、表紙案など。
・とにかくデザイン案を出す場合、どのくらい出せる?(お客様に出せるレベル)
・一旦、セガナ的な判断基準とか提出基準は無視
Pr:プロデューサー
D:ディレクター
さ・・・さ・・・・さすがーーーーーーー!!!!
ロゴ、パッケージ、表紙ともに5~10案くらい。内容にもよるかなー
頑張って3案!
↑
無理やり参加してもらった。無茶ぶりの回答ありがとう!!
せっかくなので、ちょうど別件でやりとりをしていた外部パートナーのデザイナーさんにも聞いてみました。
社内調査の結果
中1日あれば、1人で10案くらいは出せる。
めっちゃ出せた!余裕だった!
という感じで、デザイナーからしたら、デザイン案だすのなんてちょろいもんでした。
では、なぜデザイン案を出せるにもかかわらず、大量に出してくれるところと、出してくれないところがあるのでしょうか?
大事なのはデザイン案の数ではない
これはあくまで会社の考え方によるので、一概には言えませんが・・・
大事なのは、どういう考えのもとデザインを出しているのか、という点。デザイン案を作るのは、デザイナーにとって朝飯前。
では、少ない数しか出さない会社(デザイナー)は、なぜ出さないのでしょうか?能力がないから?制作のスピードが遅いから?
いいえ。
それは、一度作ったデザインを、社内もしくは自分の中でちゃんと整理しているからです。
20案の中から1案を選ぶってなんの罰ゲームですか?
デザイン案がたくさん出てくれば、その分選ぶことができるからいいじゃん!て思いますよね。
よーーーーーく考えてください。
- ここに5色のTシャツがあります。好きな色を選んでください。
- ここに20色のTシャツがあります。好きな色を選んでください。
ちょ・・・ちょ・・・ちょーーーーーい!こら2番!あるだけ色出してきてどうすんねん。おススメいくつか絞って持ってきてよ!
そう思いません?しかも20色から選んだおススメが
青、ネイビー、コバルトブルー、水色、紫とかだったらどうします?
どんだけ青推しやねん。好きか!好きすぎか!
一方で1番が
赤、青、緑、黄、黒 で出してきたら選びやすいと思いませんか?
その中で、例えば、赤系でもコーラルとかピンクもありますよ、と出される方がよくないですか?
方向性とバリエーション
これがまさに方向性とバリエーションの考え方なのです。
- 赤・青・緑・黄・黒 → 方向性
- 朱色、ピンク、コーラル → 赤のバリエーション
てことは、、、、
さっきの青、ネイビー、コバルトブルー、水色、紫みたいな出し方は、方向性1つ(青)に対してバリエーションを5つ出しているに過ぎない、ということなのです。こっわ!ほぼ1案やん!
そしてデザインもまったく同じことが言えるのです。
これで4案とか許されぬ
ちなみにこちら
例えばこれを何案だとカウントしますか?この話の流れならお分かりですよね。もちろん1案です(ていうかほぼフォント変えただけやん!)
こんな案を出してくる会社がいたら、お付き合いを考え直してみてもいいかも・・・。
↑ここだけの話、ほんとに、ホントに、本当にどうなんかなと思って下さい。
(すくなくともセガナでは出させません。出してきたら、社内で無かったことにします。)
まともな制作会社(デザイナー)は、制作物、制作内容、制作背景、制作意図、ターゲットを踏まえた上で、どういう見せ方で、どんな効果が期待できるか、をいくつかの方向性にはき分けてデザインを提出します。
バリエーションは、制作する中であった方がいいなと思ったら提出しますし、意味のないバリエーションはそもそも見せません。
むやみやたらにデザイン案を出し、その中から1つを選ばせるなんて、相手に対しての暴力でしかない。
まとめ
ということで、今回覚えておくのはコチラ。
- デザイン案をたくさん出せるのは普通
- 大事なのは出し方
- ちゃんと方向性をわけているか
- バリエーションとわかるようにしてあるか
- 依頼主が選びやすいようにまとめてあるか
- 何より依頼主の意図を汲んだデザインか
ここで注意しておきたい点が1つ。
一概にデザインをたくさん出す会社(デザイナー)がダメ、というわけではないです。
セガナもたくさん出す時があります。でもそれには理由があるし、聞かれたら説明もできます。
問題なのは、デザイン案を整理せず、方向性もバリエーションもごちゃまぜにして、あるだけデザイン案が出てきた場合。こんな時はぜひ聞いてみてください。
このデザイン案のタイトルって何ですか?と。
デザインを判断するのによいポイントになります。
というお話は、また今度。
おまけ(宣伝)
セガナは比較的デザイン案の数を出さない会社です。でも出すときはめっちゃ出します。
なんていうか、大事なのは出す必要があるときと、出す必要がないときを考えて出すってことなんかな、と思います。
個人的な想いなんですが、デザイン案を見せるときは、相手のことをほんとに考えて、ちゃんと整理して、厳選して「どれも違って、どれも良くて、悩むね!」て言わせるくらいのクオリティのものを出したい。
そんな誠実なセガナさん。
「きっと後悔はさせない」という意気込みは日本一です。気軽に相談してみてはいかがでしょうか!!!
セガナ・クリエイティブでは
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こんなこと相談してもいいかしら?
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