はじめまして。
グラフィック&ウェブ制作会社
株式会社セガナ・クリエイティブでデザインに向き合っている生き物

向ちゃんです。

2021年、コロナ禍2年目のGWも明けましたので、ブログを新しくはじめました。

これまでこっそりとセガナに生息していたのですが、お世話になってるセガナの役に立ちたいなぁと思い立ち、「そうだ!デザインのこと何にも知らなかったけど、この5年で学んだことを発信できるかも!」と思い、もそもそと表舞台に出てきました。

ただ、あまり表舞台は得意ではないので「1年間限定」という期間を設けて、情報をシェアできたらなぁと思っています。(2021年春)

謎の生物「向ちゃん」の自己紹介

経歴

2011年ごろから日用品メーカー、ネットワークインフラ系メーカーにふわふわと生息していましたが、何を思ったか、2018年に広告業界とかさっぱり分からないのに、セガナに住みつきました。

当時はデザインてなんかオシャレですね~くらいのイメージしかもっていませんでした。

趣味

お外が大好きで、気候がよいときはふらふらとどこかに行きます。基本、漂っているのであまり姿を見せません。

なんでブログを始めたの?

そんな向ちゃんですが、このたび「デザインてなんなん?」という、制作会社にあるまじきタイトルでブログを書くことにしました。

ブログを始めた理由は

世の中の「デザインてよくわからない」という漠然とした不安を少しでも減らすことができたら。

と思ったからです。

正直、ほとんどの人にとってデザインって「よくわからない」と思うのです。向ちゃん然り。

センスとか感度が高くないと、語っちゃいけないような気がするし。せめて経験があるとか。

だけど、実際にWeb制作やチラシ、パンフレットやカタログのデザインを制作会社にお願いする人って、全員が経験者なわけではありません。

そもそも制作自体、高い頻度で発生するものではないですし。(特定の部署では、もちろん発生しますが)

そんな状況でいきなり

「コーポレートサイトをリニューアルしよう!」
「制作会社にデザインお願いして」
「これから窓口担当してね」

と言われても、不安しかないと思うのです。

そんな不安を抱える方に、少しでも「あ、そういうこと!」と思っていただければ、うれしさこの上なしだなぁと思ったのです。

デザインしない人が書く理由

デザインがさっぱり分からない向ちゃんがデザインのブログを書く理由は簡単です。

デザインしない人の気持ちがよくわかるからです。

デザインについてネットで情報を調べれば調べるほど、心が折れたことないですか?

めちゃくちゃ情報が出てきて、「おぉ!」と思って読み始めるんですが、途中まで読むと「よくわからなく」なるんです。

「で、結局どうしたらいいわけ?」となります。

デザインしない生き物が、デザインの疑問と向き合って得られた知識や答え・考え方だからこそ「なるほど!」てなると思ったんです。

おわりに

ということで、ひとまず初回は向ちゃんの自己紹介とブログの心意気を書いてみました。

この初心を忘れずに、「この記事役に立ったな」と思ってもらえるように、1年間頑張ってブログを続けていきたいと思います!

おまけ(宣伝)

セガナ・クリエイティブのスタッフは、何にも知らない向ちゃんに、デザインのこと、制作のことを根気強く、わかりやすく教えてくれる神のような人たち。

何かお困りごとがあれば、そんな素敵なメンバーがいるセガナ・クリエイティブにぜひご相談くださいませ~

めっちゃ宣伝

株式会社セガナ・クリエイティブでは
広告・制作・コミュニケーションに関わる
あれこれについてご相談を承っております

こんなこと相談してもいいかしら?

ということも
お気軽にご相談くださいませ!