こんにちは。
グラフィック&ウェブ制作会社
株式会社セガナ・クリエイティブで
デザインに向き合っている生き物
向ちゃんです。
デザインを依頼すると、必ず発生するデザインの判断。
今回は3つあるポイントの2つ目です。
おさらい 3つのポイント
前回の記事で書いた、デザイン判断の3つのポイントです。
- ぱっと見の印象
- 伝えたいことが伝わるデザインか ←今日はココ!
- 最終的に好み
では、はりきってどうぞ!
伝えたいことが伝わるかどうか とは
前回、デザインの判断は7割くらいは左脳(論理的思考)を使うというお話をしました。
今回は、その論理的思考をフル活用するお話です。
▼前回の記事はコチラ▼
ここでは、この表現で目的が達成できるかというを考えます。
では、目的達成とはいったい何でしょうか?
プロも含め、割とうっかり忘れがちなんですが、ツールって使う人と、使うシーン、そしてツールの目的が違うんですよね。
前回のポイント ぱっと見の印象(全体を見る)では、見る人・使う人にフォーカスしました。ここでは使うシーンと目的に注目します。
では、使うシーンや目的が違う、とはどういうことでしょうか?
作るものはそれぞれ目的が違う
例えば、日常生活でよく見るPOPやチラシを参考に考えてみても・・・ざっくり以下みたいなことが考えられます。
▼ターゲット
一般消費者
▼シーン
店頭、移動しながら、欲しいものが決まっていたり・決まっていなかったり
▼目的
アイキャッチとして機能。棚に並ぶ、他社商品よりも目を引いて興味を持たせる
▼ターゲット
一般消費者、企業担当者
▼シーン
店頭で立ち止まって、街頭で歩きながら、オフィスのデスク、商談などなど
▼目的
商品(サービス)認知、購入・検討への誘導、興味喚起など
作ったものを使うシーンも違う
次にちょっと想像力を働かせましょう。
見る人はどういう状況で、作ったものを見るんでしょうか?
歩きながら?立ち止まって?
買い物の途中?出社途中?
デスクでのんびり?
商談中?
ちなみに、わたしがデザインを判断する時は、必ず想像(妄想)しています。
わたしはこの商品のターゲットで
商品について何も知らず
何の意識もせず
初めてこのツールに出会ったのだ
と。
鬼のチェック項目
そして以下の項目をチェックします。鬼のように。
これらのチェック項目はほんの一部です。実際は作るものによって項目は変わりますし、もっと細かいです。鬼っぷりも上がります。
ちなみに、最後の項目「見て3秒で何が言いたいかを理解できるか」というのは、わたしがクライアントに言われた言葉で、目からうろこが飛び出て、それ以来デザインチェックの時に必ず意識していることです。
だって想像してみてください。
みなさん、プライベートでどんだけチラシやパンフ、ポスターとかサイネージ見てます?じっくりなんて見てなくないですか?少なくとも私は見てない。(仕事脳以外で)
そりゃ、3秒が限界じゃろ!
まとめ
ということで、「伝わるか」ということに意識を向けると、感覚よりも想像力と論理的思考をつかうなー・・・という気がしてきませんか?
次回はポイントは3つ編の最終回です!おおまかな流れなどもお伝えする予定ですのでお楽しみに!(お楽しみに・・・?)
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