トップ スタッフ紹介 お問い合わせ コーポレートサイト

先週の市川君のネタとは少し違いますが、ネットショッピングのネタです。
普段は生活のインフラのごとく便利に利用していますが、最近巷で話題になっているAmazon配送トラブルにあってしまいました。
ブログに書いて、一週間くらいモヤモヤしてた気持ちを成仏させたいと思います。
*♡o。+..:* 今現在は無事商品が届き、解決しているので穏やかな気持ちで書くことができました*♡o。+..:*


6月28日

お急ぎ便

AmazonでCDを注文。
プライム会員(年会費:3,900円のサービス)の私は
プライム対象商品の配送方法を下記の方法を無料で選べるのですが、

  • ●お届け日時指定便
  • ●お急ぎ便

4月ごろのヤマト運輸のAmazonの当日配送撤退のニュースが記憶に残っていて、
時間指定は配送会社さんの負担になるのかしら、、という思いと、
CD一枚なら不在でもポストに入れといてくれるかな?と考え時間指定をせず、「お急ぎ便」で注文。


6月29日

デリバリープロバイダ

Amazonからの発送メールが届く。

お届け予定:木曜日、06/29
お客様の商品はSBS即配サポートでお届けします。

との内容。
「SBS即配」って聞いたことない会社だなーと。デリバリープロバイダっていうんだ。
と思ったくらいでこの時は深く気にせず。


6月30日

白黒コピーのご不在連絡票

なんか、怪しいなぁ
伝票切らしちゃったのかしら…と思いつつ再配達の依頼。

記載のフリーダイヤル、ドライバーにかけても繋がらないので
WEBサイトから7/2日の20:00~21:00に再配達を依頼


7月2日

Amazonに電話

配送します! という通知は来るものの、
21:30になっても届かないので 配送会社に電話するが、通じず。。
まさか詐欺にあってしまったのでは…!と思いAmazonカスタマーサポートに電話。
(夜遅いのにつながった!でも電話番号を探すのに一苦労)

Amazon側の回答
「配送会社のほうで人手が足りておらず、お届けに上がれない状況のようで、本日届かないようでしたら、再度 再配達の依頼をお願いいたします…」

といった他人事、、Amazonでもコントロール出来てない状況のよう。
「22:00過ぎても届かないようでしたら、商品購入をキャンセルしたい」と伝え、返品処理をしてもらう。

ただ、配送会社からAmazonに返送されないと、キャンセル扱いにならないとのこと。
この調子だといつ返金処理してもらえるかわからなかったけど、この配送待ちの状況を終わりにしたく、お願いすることに・・
もし配送会社が商品をもって来たら、受け取り拒否をしてくださいとのこと。

泣き寝入りかなぁ。。2,000円くらいだから諦めるしかないのか
2,000円でブログのネタを買ったのだと自分を納得させようとする。


7月3日

キャンセルしたはずなのに、配送中の通知が・・・

ただ不在連絡票はありませんでした。
昨晩のAmazonとの電話のやり取りはいったい何だったんだろう・・・。
だんだん諦めの境地に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


7月4日

ちゃんとしたご不在連絡票

配送中の通知と、今度はちゃんとした不在票が(コピーじゃないっ)
諦めようと思ったけど、一縷の望みを感じる。。

明日は他にヤマトさんからの荷物も届く予定だったので、試しに再配達の依頼をしてみる。


7月5日

ようやく届いた!

指定の時間からは30分以上遅れていましたが、やっと受け取ることができました。
「少し遅れてすみません…」届けてくれた配達員のおねえさんは疲れた様子だったので、
色々大変なんだろうと思うと文句もいえず、そのまま受けとる。


7月10日

戦いのおわり

モヤモヤとした気持ちでだいぶ時間をロスし、
周りの人にも相当愚痴りました。

ネットニュースやググると同様の被害にあっている人がたくさん出てきます。
中にはヤマトさんか日本郵便に配達してもらう確率を上げる?頼み方を記事にされてる方もいました。
http://buzz-plus.com/article/2016/08/09/amazon-delivery-provider/
https://matome.naver.jp/odai/2145093262119547301
http://endia.net/amazon-takuhai

頼んだ商品が指定した日時にちゃんと届く、というのは当たり前ではなく、
それはAmazonだから、実現できていたわけではなく、

日本の配送会社(ヤマト運輸)の仕事のすばらしさ(宅急便ネットワークがすごいのはさることながら、時間を守る、連絡をするの徹底)が支えていたんだなぁと実感しました。

当たり前のことをちゃんとやる、安定して供給しつづける。
そんな仕事っぷりが信頼につながって、みんなからの支持に繋がるんですね。

でも人って便利さに慣れちゃうと当たり前になってしまって、それ以前の不便だった時のことなんて
こんなトラブルでも起きないと、思い出さないものですね。。

Amazonはしばらくは配送が安定しなさそうなので、急ぎのものや大切なものは注文できませんが、
今やネットショッピングなしの生活は考えづらいので
早くこの配送問題が解決することを願います。(きっと今は過渡期。Amazonならなんとかするはず!)

7月11日(火)からアマゾンプライムデーが始まるので、
みなさん、注意深くお買い得商品をGETして、ネットショッピングを楽しんでください。

以上千葉でした!

ツボ度
枠
枠
pagetop