こんにちは。
グラフィック&ウェブ制作会社
株式会社セガナ・クリエイティブで
デザインに向き合っている生き物
向ちゃんです。
今回は永遠の課題『制作会社を選ぶときのポイント』です。
制作会社といってもたくさんの種類があるので、今回は「Web制作会社」に絞ります。
とはいえ、これで完璧!もう間違えない!みたいなことは言えないので、ポイントの1つとして考えておいてもらえるといいな・・・くらいです。←弱気
思いついたら、また追加で記事書きます。
そして書き終わってから気づいたのですが、これ「Web」に関わらず気にした方がいい内容になっていました。
まずはWeb制作の目的を決めよう
これ、以前もブログで書きました。
↓↓↓
Webサイトを制作するときは目的を決めましょう。
Webサイトを作ることで「何を」実現したいのか。を考えるのです。それは作りたい人にしかわからない。
おさらいになりますが、Webサイトの目的はざっくりでOK
- 必要な情報が掲載されたサイトがそこにあればよい(存在することに意味がある)
- 新規顧客を獲得したい(問合せを増やしたい)
- コンタクトポイントを増やしたい(MAツールに繋げて新規アポの獲得をしたい)
- 営業ツールとして活用したい(カタログがわり)
- 商品を買ってほしい(ポチって!)
こんな感じですね。
目的の軸は最後まで絶対にブラさない。これが鉄則です。
Web制作会社を選ぶときのチェックポイント
まず結論から言います。
制作会社を過去実績で選ばない。
- 有名なブランドのWebサイトを手掛けている
- すごくオシャレ・素敵デザインが多い
特に、このあたりのポイントで選ぶことにあまり意味は無いです。
もちろん、食品系が多い・BtoB系が多い・サービス系が多い・EC系が多い、などの実績は、選択する上での大事なポイントになります。
制作側の知見や経験が豊富だと、少ない情報からでも意図を汲み取ってくれたり、経験からの提案をしてくれる可能性が高いからです。
でも「有名な企業(ブランド)のサイトを制作している」「デザインがオシャレ」というのは、あまりアテになりません。なぜならそれは、あくまでクライアントの希望を形にした結果であって、制作会社の本当の力かどうかは分からないからです。(このあたりの詳しい話はまた今度)
では、全く初めての制作会社を判断する時は、どういうところをポイントに見たらよいのでしょうか?
【1】問合せ後に質問が来るかを確認せよ
Webサイトを制作する目的が決まったら制作会社探しです。紹介、Web検索などで複数社ピックアップして、問合せです。
ここでまず、第一のチェックポイント。
問合せ内容に対し、「質問をしてくるかどうか」を確認しましょう。
レスポンスの速さを見ることも大事だけど、ちゃんと問合せ内容を確認して質問をしてくるかはもっと大事。
こっちは素人だから、「必要な情報は全部用意した・・・ハズ!」と思ってても、必ず不足しています。なのでガシガシ質問してくる会社なら、まずは検討テーブルにのっけても良いと思います。それは依頼側からの相談を流れ作業ではなく、ちゃんと確認して考えている可能性が高いからです。
そして欲を言えば、仕様やスペックなどの情報ではなく
- なぜ作りたいのか
- 作ることで何を達成したいのか
- 現状、何に問題を感じているのか
などの制作スペック以外のことを質問してくると尚よしです。
【2】デザインではない部分の得意分野を見よ
次に、制作会社の得意分野を見ましょう。これは『女性向けが得意です!』とか『BtoBならお任せ!』ということではなく
- マーケティングが得意なのか
- コミュニケーション設計が得意なのか
- ECが得意なのか
- システム構築が得意なのか
- とことんコストを抑えて制作することが得意なのか
という点を見ることです。
あまり大きな声では言えませんが、乱暴な言い方をすれば
仕上がったサイトの見た目は、どこが作ってもあまり変わりません。わかりやすくダサいとか構成が滅茶苦茶とかは論外ですが、なんとなーくいい感じにするのは概ねどんな会社がやってもできます。(場合によっては素人でも、テンプレートを使えばそれっぽいのが作れます)
なので、見るべきは「この会社の強みは、自分たちの目的達成に活かせるか」という点です。
【3】最後は「人」
そして最後に。結局は「人」です。
これはWeb制作に限らずの話ですが、長いお付き合いをしていくのだから、「なんかヤダな」と思う人とは仕事しない方がいい。
それだけのお話です。
- どんなに低コストでも。
- どんなに素敵な実績があっても。
- どんなにすばらしい経歴を持っていても。
なんかやりにくいな、ちょっとひっかかるな、話しづらいな
そう感じたら、あんまり仕事しない方がいいです。
しんどいんです。単純にやりとりが。
まとめ
Web制作会社を選ぶポイント
- 問合せ、相談に対し、質問をめっちゃしてくるか
- 自分の目的達成に繋げられる強みを持っているか
- やりとりする人が嫌じゃないか
1~3のうち、依頼の初心者さんはどれか1つでも欠けると、厳しいのではないかなーと思います(個人的に)。依頼に慣れてる人であれば、3はあんまり重要ではないかもしれないし、ある程度詳しい人であればノウハウを持っているので、この3つのポイントは考えなくてもいいと思います。(そもそも既に実施してるかもだし)
これさえ押さえておけばOK!とは言えないけど、ちょっと気に留めておいてもらえると、何かの役には立つと思います!
ということで本日はここまで。( ´Д`)ノ~バイバイ-
あ。忘れてました。
セガナ・クリエイティブは
コミュニケーション設計と!
クリエイティブ視点のマーケティングが!
得意な会社です!!
おわり。
セガナ・クリエイティブでは
広告・制作・コミュニケーションに関わる
あれこれについてご相談を承っております
こんなこと相談してもいいかしら?
ということも
お気軽にご相談くださいませ!