トップ スタッフ紹介 お問い合わせ コーポレートサイト
asakawa asakawa
2012.04.07 (土) Category:マイブーム

こんにちわ、浅川です。
4月ですね。

4月…というとまず頭に浮かんでくるのが
学生なら入学式、新学年、新しいクラス、新しい友達!
また、学生から新社会人になっていくフレッシュな月ですよね。
(最近では欧米のように9月から新学期に、といった声もありますが)
ただ、私達のように小さな会社では
必ずしも4月に新入社員が入ってくるわけでもなく
桜が咲いて、「今年も春が来たんだなあ」
と感じるといったところです。

とはいえ、せっかくの4月なので気持ちの切り替えがしたくて
何か新しいことを始めたいな…と 1ヶ月前くらいから思っていた私です。
それも、どちらかと言えばあえて「苦手」なことを。

そこ思いついたのが「ジョギング」です。
大層なことでなくてお恥ずかしいですが、
私にとっては、かなり高いハードルなんです。
生まれつき循環器系の疾患とその手術による後遺症のため
若干肺の機能もイマイチなため
「走る」こと、とくに長距離走が大の苦手でした。

球技は普通に好きでしたが
もう、ただ走る、ということだけの苦行感は耐え難いし、
楽しさもわからないと思ってました。(今でもですが)

この「苦手」に打ち勝てるのかな?と思いつつ
走り始めました!4月1日に!
「とにかく走ってみよう、
まずはどんな感じかやってみなくちゃわからない!」
そんな気持ちで走り始めたところ…
10分で耐えきれず歩いてしまいました。。。
トホホです。

でも、いいんです。
まずは「始めた」から良しとする!
あとは「続ける」ことを続ける。
とにかく「なんかいい感じ!」と自分を褒める。
なにかしら「目標」を作ってみる。
そこを強化していきたいと!と心に誓った朝でした。

———————————————————

とまあ、そのことを会社のみんなに報告したところ

「まずはウォーキングからだろ」
「走りはじめの10分くらいがキツいのでそこを耐えないと…」
「シューズをちゃんと選ばないと怪我するぞ」
「そもそも無謀じゃん…」
「ひざ(じん帯)、また伸ばすよ」等、
様々なアドバイスというか、叱咤を受けました。
ありがたいやら耳が痛いやら。。

中でもADオカピに言われた
「ジョギングにしてもウォーキングにしても
ニコニコペースというものでやらないとダメだよ」
という言葉、これ重要!

——————–
※説明しよう!ニコニコペースとは!

「ニコニコペースとは「ややきつい」と感じる有酸素運動のこと。」
息を切らすことなく笑顔が保て、
おしゃべりできる上限のスピードで、
ウオーキングやジョギングを楽しむことなのです。

↓こちらのアサヒコーポレーションさんのHPに詳しく載っています!
http://www.asahi-shoes.co.jp/kaiho_club/goods/foot_knowledge/nikoniko_pace.html

——————–

ニコニコペース、そうなんです。
「苦手」克服も楽しんでできるように
ちゃんと努力をしなきゃ。

仕事でもなんでも、ですね!

以上、浅川でした。
4月1日だったから
「エイプリルフールでした!」と
ごまかすことにならぬよう がんばろう。。

ツボ度
枠
枠
pagetop